Gore-Tex(ゴアッテクス)の魅力とは? - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


Gore-Tex(ゴアッテクス)の魅力とは?

ウェア選びのひとつの参考にどうぞ!!

gore-tex.jpg

・Gore-Tex(ゴアッテクス)が存在する前の登山

昔

ゴアテックスの登場以前は登山用のレインウエアはまともなものが存在しなかった。

なのでゴアテックスの登場以前は、真夏の日中であっても森林限界を超えた稜線で風雨の中を行動することは非常に危険だった。

・登山に革命をおこした発明 それがGore-Tex(ゴアッテクス)!!

Gore-Tex(ゴアッテクス)

アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。

最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。

・Gore-Tex(ゴアッテクス)の商品タグ

ゴアテックス製品にはすべて、黒いタグがつけられる。
これは厳しい品質基準によって作られたことを保証するためのものである。
タグには、ゴアテックス XCR やゴアテックス PacLite など、多くの種類がある。

gore-tex.jpg

・ゴアテックスのウエアを初めて着たのは冬山用のアウターだったが、ほんとうに感動した。
冗談や言葉の綾ではなく、世界が一変した気がした。

基礎知識編 ゴアテックスについて

・雨天時にレインウェアが真っ先に濡れてくる場所はどこだと思われますか?

それは袖口なんです。

濡れた手を伝って侵入してくる雨水もそうですが、腕から蒸発した汗の水分がウェアの内側を伝って袖口に降りてくることが大きな要因でもあるのです。

ゴアテックスとそうでない場合、この袖口の濡れ方が全く違うのです。

安物ですと、雨が降り出し、上り坂が続くとこの袖口があっというまにびしょぬれになります。

・これがゴアテックス ファブリクスの秘密だ!

GORE-TEXファブリクスの快適さの原点は、

GORE-TEXメンブレンという一枚の膜にあります。

このGORE-TEXメンブレンは、きわめて薄く、軽く、強いフィルム状の素材で、微細な孔を無数に保持していますが、その大きさは水滴よりもはるかに小さいので、雨などの水分が外側から浸入することを許しません。

ファブリックスとは、平面状で覆うことができる製品の総称を言います。

ファブリクス

用途に合わせて使い分けろ!!

GORE-TEX Active Shell

ゴアテックス最大のライバル eventに対抗する 浸透性を誇るクラス。

究極の透湿性とスピードを求めるあなたへ。
トレイルランニング、アルパインスピードクライミング、マウンテンバイクなど、短時間の激しい有酸素運動のために開発されたウェア。究極の透湿性を実現し、大量の発汗からカラダを快適に守ります。

GORE-TEX Performance Shell

あらゆるアウトドアシーンをめざすあなたへ。

防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備え、カラダを防護し、快適性を提供します。GORE-TEXパフォーマンスシェルは広範囲のアウトドア活動に適しています

GORE-TEX Pro Shell

本格的な活動を志向するあなたへ。

厳しい環境や条件に対応するため、丈夫さを追求、防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備えたGORE-TEXファブリクスで設計されています。GORE-TEXプロシェルは、アウトドア専門家や本格的愛好家のニーズに応えます。

GORE-TEX Paclite Shell

軽快さとフットワークを求めるあなたへ。

防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備え、軽量で携帯性を重視したGORE-TEXファブリクスを使用しています。GORE-TEX Paclite Shellは、重量や容量を少しでも減らしたいときに最適です。

GORE-TEX Soft Shell

寒冷な環境でもアクティブに動きたいあなたへ。

柔らかく暖かいファブリクスを用いたGORE-TEX ソフトシェルは、防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備え、重ね着を軽減し、寒冷な環境下でも活動しやすいように設計されています。

GORE-TEXと特性
関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック

Gore-Tex(ゴアッテクス)製品のメンテナンス方法 長持ちさせるコツ!

ゴアテックス (Gore-Tex) は、今では高機能素材の代名詞のような存在となっていますが、これはアメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売している防水透湿性素材の商標名となってい

2013-05-23 09:59 from アウトドアライフ スノーボード 登山 そして日常へ

Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます