人とは違う時期にかかる あなたはどの花粉症? - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


人とは違う時期にかかる あなたはどの花粉症?

自分はいつも、皆が終わった頃に花粉症になるのですが、
何の花粉なんだろう?と思い調べてみました。

代表的な花粉とその飛散時期をご存じですか?
だいたいの情報を知っておくと、予防や症状の緩和に役立ちます。

<原因>

「花粉症」の原因は、もちろん、花粉です。自分が本当に花粉症なのかを知る上でも、花粉の飛散時期を知ることは重要です。
場所によって飛散時期は違いますが、代表的な時期を示しますので、一度見てみてください。
花粉症で最も多い「スギ花粉症」は2月頃から飛散が始まります。

・春の花粉症

image_20130512184945.jpg

主に樹木の花粉の飛散時期です。
花粉症を発症する人の最も多い時期ですね。

スギ 2月から4月 北海道を除く全国


ヒノキ 3月から5月 関東以南


ネズ 4月から5月 北海道を除く全国


シラカンバ 4月から5月 関東以北


ハンノキ 1月から6月 全国


オオバヤシャブシ 3月から4月 関東


コナラ 4月から5月 全国


リンゴ 4月から5月 主に東北



・夏の花粉症

image_20130512185725.jpg

主にイネ科の花粉の飛散時期です。
ちょっと他の人より遅く花粉症になる人は、
これらの花粉が原因かも知れません。

カモガヤ 4月から7月 全国


オオアサガエリ 4月から7月 全国


ハルガヤ 4月から7月 全国


ホソムギ 4月から7月 全国


スズメノカタビラ 3月から5月 全国


スズメノテッポウ 3月から5月 全国



・秋の花粉症

image_20130512190619.jpg

主にキク科の花粉の飛散時期です。
少し肌寒くなってくる時期ですが、風邪と勘違いせず予防する必要があります。

ヨモギ 8月から9月 全国


ブタクサ 8月から10月 全国


オオブタクサ 8月から10月 北海道を除く全国


カナムグラ 8月から10月 全国


ヒメスイバ 5月から6月 全国


ギシギシ 5月から8月 全国


カラムシ 9月から10月 北海道を除く全国



こうしてみると、花粉はほぼ一年中飛んでいることが分かると思います。
冬しか花粉症から解放されないと悩む人がいるのはこのためです。

関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック

鼻炎・鼻づまりの悩みに

鼻炎 鼻詰まりの悩みには スースー通ると評判の えぞ式すーすー茶。わずか30分で その効果が実感できる ノンカフェイン健康茶です。

2013-07-17 19:51 from えぞ式すーすー茶

Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます