釣りを始めたい!って人はまず管理釣り場に行こう! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


釣りを始めたい!って人はまず管理釣り場に行こう!

久しぶりに土曜休みだったので、管理釣り場に釣りに行ってきました。


・管理釣り場とは?

自然の状態に手を加えた釣り場。特に内水面のものを指し、渓流を区切ったものやため池を使ったものなどがある。

定期的に魚を放流し、料金を払って釣りをする釣り場を指す。

養殖魚が放流されている場合が多いのだが、最近の自然渓流のように雑巾マスばかりでなく、ひれもしっかりした大型の魚が釣れる場所も少なくない。

また、管理釣り場には常駐のスタッフがいて、わからないことがあれば教えてくれるところが多い。

管理釣り場独特のタクティクスもあり、禁漁期に限らず人気も高い。

釣りを始める環境としては十分で客層は熟練した釣り人から、会社でBBQを楽しみながら利用する人まで様々。

管理された釣り場に定期的に魚を放流してるのだから、簡単に釣れると思いがちだが、

自然の魚とはまた違った習性をもっており、釣り場によっても違う。

その独自の習性を読み、攻略するのが管理釣り場のおもしろさと言えるでしょう。

大崎つりぼり


・釣りには興味はあるけど、なかなか始める機会がないって人には管理釣り場がオススメ!

管理釣り場にはレンタルがありますので、道具は持っていかなくてOK。

一番簡単なのはエサ釣りで、ほぼ確実に釣れます。

ルアー釣りがしたい方は、ほとんどの管理釣り場で、リールとロットも貸してくれますので、本当に手ぶらでOKです!

下手に自分で買ってから行くより、最初はレンタルの竿でやってみて、スタッフの方にアドバイスを貰ってから購入する方が良いでしょう。

もし購入するなら、もちろん値段はピンキリですが、一式揃えて2万円くらいの価格帯が、「気持ちよく使える道具」の目安だとか。

レンタル


管理釣り場は、釣った魚を、その場で食べさせてくれるところも多いので、家族や友達と行くのもおすすめです!

もし、釣りに興味があるなら、友達同士、恋人と、家族で、1回行ってみると良いと思います!

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック

鬼釣れ!? 片品川国際マス釣り場に行ってきました!

群馬県の利根郡昭和村にある、片品川国際マス釣場に行ってきました! 国際マス釣り場(第1釣り場) 清流工房(第2釣り場) 何の情報もなく、あのへんにも管理釣り場あるらしい

2013-06-23 19:27 from アウトドアライフ

初心者でもカップルでもバカ釣れの管理釣り場!デートや家族連れに最高!

群馬県の利根郡昭和村にある、片品川国際マス釣場に行ってきました!国際マス釣り場(第1釣り場)清流工房(第2釣り場)何の情報もなく、あのへんにも管理釣り場あるらしいよーっ...

2013-06-23 19:35 from アウトドアな事から日常のお役立ちまで!

Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます