2013年の日本の主な夏フェスをまとめてみました! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


2013年の日本の主な夏フェスをまとめてみました!

最近、徐々に暑くなってきて、もうすぐ夏ですね!

夏といえば夏フェスが外せないですよね!

野外で、好きな音楽を聞いて、美味しい食べ物を食べて、ビール飲んで!

最高のひとときですよね!

オシャレして、フェスによってはテント張って、

楽しみ方は人それぞれで、100通りも1000通りもあると思います!

今回はそんな日本の主な夏フェスをまとめてみました!

7月


・京都大作戦2013

kyoutodaisakusenn

2013.7.6(土)・7(日)
京都府立山城総合運動公園(京都府宇治市)

10-FEETが地元・京都の音楽シーンをもっと盛り上げたいという思いで企画した野外フェス。

第1回目の2007年は台風の影響により中止となってしまったが、2008年以降、来場者からの評判もかなり良く満足度の高いフェスとして今年も注目を集めている。

一歩会場の外にでれば伝統的な文化も堪能できる土地柄もあって遠方からの参加者も多い。

京都大作戦

・FUJI ROCK FESTIVAL'13

FUJI ROCK

2013.7.26(金)・27(土)・28(日)
苗場スキー場(新潟県湯沢町)

今年で16回目を迎える、言わずと知れた野外ロックフェスのパイオニア。200組以上のアーティストが熱い演奏を繰り広げる3日間は、音楽の祭典と呼ぶにふさわしい。

緑の草木が生い茂り川が流れる会場は、非日常を演出するが、利便性を売りにした都市型のフェスに比べると、とても不便である。雨宿りできる場所はほとんどなく、トイレは並ばないと入れない。

ただ、フジロックは“敢えて”不便なフェスというスタンスをとる。 単に音楽を楽しむ以上に、自然に触れ合うことや、オーディエンス同士が助けあい、それがフジロックの魅力でもあるのだ。

FUJI ROCK FESTIVAL

・JOIN ALIVE 2013

じょいん

2013.7.20(土)・21(日)・27(土)・28日()
いわみざわ公園(北海道岩見沢市)

全国的な人気を誇る北海道の夏フェス『RISING SUN ROCK FESTIVAL』を立ち上げた山本博之氏(株式会社マウントアライブ)が一昨年からスタートさせた野外フェス。

会場は巨大サーカステント、展望台、バラ満開の庭園、キャンプ場、プラネタリウムなどの設備がある北海道のいわみざわ公園。

フェス開催時にはアミューズメント施設とライヴ会場は行き来できるようになっており、施設内のキャンプサイトで宿泊も可能。

JOIN ALIVE

8月


・ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013

ロッキン

2013.8.2(金)・3(土)・4(日)
国営ひたちなか海浜公園(茨城県ひたちなか市)

ロッキング・オン社長 渋谷陽一の「日本人アーティストだけでロックフェスを行いたい」という考えを実現する形で開催され、今年で14回目を迎える国内最大級の邦楽野外フェス。

フェス好きな人にとっても、普段フェスに行かない邦楽ファンにとっても魅力的な催しであるため、毎年チケットは全日ソールドアウト。 またフェスのなかでも過ごしやすい環境を提供していることでも定評があるので、初心者にもオススメ。

暑いイメージがあるが、実は夜になるとけっこう寒いので、パーカー程度の上着は持っていったほうが良いでしょう。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

・SUMMER SONIC 2013

サマソニ

2013.8.10(土)・11(日)
QVCマリンフィールド&幕張メッセ(東京)
舞洲サマーソニック大阪特別会場(大阪)

日本最大級の都市型フェスティバル。毎年、東京と大阪で同時開催され、日程別に出演者が入れ替わる。最大の魅力は世界の音楽シーンの縮図のような、誰もが楽しめるラインナップ。

サマソニで注目された新人アーティストが、その後大ブレイクしてヘッドライナーとして出演するという流れも、このフェスではよくあること。

また、自然を満喫しようと思えば準備次第でキャンプもでき、近くに海もあるわりにチケットとサイフだけあれば特に準備なしで行くことができる気軽さも魅力。

SUMMER SONIC

・RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

ライジングサン

2013.8.16(金)・17(土)
石狩湾新港樽川埠頭野外特別ステージ(北海道石狩市)

今年で15回目を迎える、日本の4大フェスのひとつといわれる老舗大型フェスティバルで、日本の音楽シーンの重要人物がラインナップされる。

日曜の美しい朝日でラストを迎えることができ、ロケーションのすばらしさは参加アーティストからも絶賛されるほど。 出店しているフードも北海道ならではの、海産物やジンギスカン、ラーメンなど種類も豊富。

土地柄、かなり気温差が激しく、深夜から早朝にかけては気温が下がり、風も強いため、体感温度はさらに低くなる。十分に楽しむためにも、気温差に対応できるファッションで。

RISING SUN ROCK FESTIVAL


まだまだ、夏フェスはたくさんありますが、有名どころをまとめてみました。

音楽が好き、自然が好き、お酒が好き、食べるのが好き、色々あると思いますが、とりあえず好きなアーティストが出演するフェスに1回参戦してみてはいかがでしょうか?

楽しいですよー!
関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます