人はなぜアウトドア用品に魅せられるのか? 終わらない物欲 - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


人はなぜアウトドア用品に魅せられるのか? 終わらない物欲

夏


これから夏の時期にかけて、外で遊ぶ機会が増えると思います。

そうした時に、必要となるのがアウトドアアイテムです!

最近は、東日本大震災もあり一般にもアウトドアグッズが見直されてきていますよね。

コールマン ランタン


そのため、アウトドアの人気が底上げされている部分もあると思います。

アウトドア(山、釣りなど)+ガールなども登場し、アウトドアブーム全盛といった感じでしょうか。

アウトドア人口が増えて、性別、年齢、レベルなどのニーズに応じて様々なアイテムが登場していますよね。

アイテムも日々進化しているので、以前よりも安全性が増したり、利便性が増したりと、大変喜ばしい状況です。

初心者向けから玄人向けまで、多種多様なアイテムが日々、登場していますので新製品をチェックしているだけでも、楽しくなってしまいますw

僕も山道具やCAMP用品はいろいろ持っていても、また違うものが欲しくなってしまいます。

アウトドア用品のなかには、とても面白いアイテムや普段、普通のお店ではお目にかかれない様なものまで、多くあります。

ビンテージランタン


なので、アウトドアをする人もしない人も、アイテムチェックをすることはとても楽しいと思いますので、是非してみてください!

アウトドアブランド一覧

あれも欲しい、これも欲しいでキリなくなっちゃうんですけどねw

一概に全てがそうとは言えないと思いますが、やっぱりいい物は高いですよね。

機能性、軽さなど、追求すればするほど、値段も釣り上がってしまいます。

出来ることであれば、軽くていいもので全て揃えたい所ではありますが、多趣味であったり、金銭的な問題でそうもいかないと思います。

僕も多趣味で、中でもスノーボードが大好きで、毎年板からウエアから小物まで、全て新調していますが、釣りの道具などは、さほど買い変えず何年も使っています。

登山用品にどこまでウェイトをかけられるかという事ですよね。

お金が有り余っていてしょうがないって人には関係のない事ですが、

山道具にお金をかけすぎて、山に行くお金がない。なんてなったら本末転倒ですよね。


でも、ある程度のもので揃えると、後でやっぱりもう少し良い物が欲しい!ってなるんですよねぇw

そんなのの繰り返しですが、まぁそれが楽しいのかなぁ。

アウトドア用品はストーブから、ランタン、ナイフまでとにかくデザインがかっこいいですよね!

プリムスのウルトラバーナーなんかはこんな小さなゴトクで3,600kcal/hありますし、無駄のないデザインと機能性が素敵ですよね!

ウルトラバーナー

ビンテージのランタンなんかはやっぱかっこいいですしねー

ビンテージランタン2

人が山道具に魅せられるのは、軍事マニアの人がアーミーグッズをコレクションするのと似たような部分があるんじゃないかと思います(僕は)。

無骨な男!って感じの道具はやっぱかっこいいと思いますもん!

ただ、他の収集の趣味とは違ってアウトドア用品は、持っていれば、幅広く活用する事が出来ますよね!

長年使うからこそ、味が出る。

山道具に魅せられた一人として、これからも新しい物はチェックしつつ、長年愛用できるような、そんなアイテムに出会うために模索していきたいですね。







関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック

登山を始める前に

登山家 小西浩文の『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座 〜登山道具の準備から初めての山登りまで まるわかりDVD〜。

2013-07-28 08:22 from 目で見てわかる登山教室

Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます