防水加工と撥水加工の違いとは? - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


防水加工と撥水加工の違いとは?

防水加工と撥水加工、どちらも聞き慣れた言葉で、なんとなく水をはじくものなのかなぁ

なんて事はわかっても、何が違うのかまでは案外知りませんよね。

めちゃくちゃ簡単に言っちゃうと、防水は「水の浸入を防ぐこと」で撥水は「水を弾くこと」

混同して使われることが多いようですが、繊維製品の加工としては、厳密に言うと別のものです。

ちなみに、市販されている「防水スプレー」が元で勘違いされている方も多いと思うのですが、あれは撥水スプレーです。


・防水加工

防水加工とは、『水滴を通さない』『水を浸透させない』ことを目的に布地の裏側に施された加工のことをいいます。

布地に施す加工としては、布地に直接コーティング(塗布)するものと、特殊防水フィルムをラミネート(接着)するものがあります。

布地にコーティング(塗布)する物としては、テントのフライシートや、ザックなどの布地の裏面に加工されているもので、水も通しませんが通気性もありません。

布地に特殊なフィルムをラミネート(接着)しているものとしては、ゴアテックス、ダーミダックスのように通気性はあるけど水滴は通さない特殊なフィルムを布地の内側にラミネートしている物があります。

レインウエアーなどに使われている防水透湿素材とよばれる素材の多くが、このラミネートタイプの防水素材を使っています。

両方とも防水加工はハードで、コーティングやラミネートを剥がすか、穴をあけるようなことがない限り防水効果は持続します。

防水加工


・撥水加工

撥水加工とは、『水を弾く加工』のことをいいます。

布地の表面に施される加工で、車でいうと『ワックス』の役割と似ています。

水を弾く、水滴にすることで、布地が濡れても水滴は簡単に流れ落ちていきます。

撥水加工は、磨耗や紫外線などの影響でその効果は低下していきます。

撥水効果が低下した場合は、市販の撥水スプレーなどで簡単に蘇らせることはできます。

撥水加工


・防水加工と撥水加工の違い

防水加工と撥水加工は、お互い似ているように聞こえますが、その目的の違いだけは、理解しておいてください。

ザックのようにコーティングタイプの防水生地を使用しているにもかかわらず、縫い目を防水処理されていないため濡れるとその縫い目から水が染み込む場合もあります。

レインウエアーには、縫い目にシームテープとよばれる防水テープを使い防水処理しているため完全防水となっています。

また、通気性を必要とするテントの本体や、ツェルトなどは、あえて防水加工はせずに撥水加工のみにしているものもあります。

水は弾いて、ある程度の水はポタポタと雫となって下に落ちていきますが、防水性はないためどしゃ降りや長時間濡れているとしだいに中に染み込みはじめます。

使用目的が、完全に人を包み込むために、防水性よりも通気性を優先させているためです。

濡れることを防ぐためにフライシート(防水布地)を使用するわけです。

なお、ゴアテックスは可燃性素材であり、アメリカ国内でテントの素材としてゴアテックスを使用することが禁止されたため、現在テントには難燃性の皮膜に変えた専用生地「X-TREK Fabrics」が採用されている。


テント


・防水透湿素材とは?

GORE-TEX について

ゴアテックスメンブレンは一枚の膜で無数の微細な孔があります。
この孔の大きさは水滴よりもはるかに小さいので
水滴や風は外側から入ることはできません。

一方、この微細な孔は水蒸気が通り抜けるには十分な大きさなので、汗の水蒸気を効率的に外に放出できるのです。

このゴアテックスメンブレンに、用途によって最適な表生地、裏生地を
ラミネート(貼り合せ)したものがゴアテックスファブリクス。
ウェアを生産する素材となります。

ですから、ゴアテックスファブリクスを採用したウェアは、
カラダを濡らさずつねに快適な環境をつくることができるのです。

ただ 水を通さず 水蒸気は通す

これは 雨を通さず 汗は出す とは若干違います。

濡れたところに長時間座っていると、その水分が水蒸気として
逆に浸入してくることがあります。

透湿性が高いがゆえに起こる現象ですが、濡れたところに座るのをやめ立ち上がり、しばらくしてサラッとした感じに変われば問題ありません。

Gore-Tex(ゴアッテクス)製品のメンテナンス方法 長持ちさせるコツ!

Gore-Tex(ゴアッテクス)の魅力とは?

関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます