梅雨を快適に過ごすためのコツ - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


梅雨を快適に過ごすためのコツ

いよいよ、本州でも梅雨入りした地域が出てきましたね。

ぐずついた天気が続き、ジメジメして嫌な季節だなぁと思っている方も多いと思います。


梅雨

wikipedia-梅雨

なんとなく気分も沈みがちなこの時期ですが、快適に過ごすためのコツをまとめてみました。


<湿気対策>

湿気対策


この時期は暑くて、雨が多く、上空からの暖かい空気(陽熱)と地面 に降った雨が蒸し合って「湿気」となり、一年中で「湿気」がもっとも多い季節になります。

・新聞紙を活用する

外は雨なので、部屋の中に洗濯物を干すこともあるかと思います。

そんな時は、見た目は良くないのですが新聞紙を洗濯物の下に敷き詰めて干すと、
それだけで大分除湿効果があります。

・竹炭を色々なところに置いてみる

竹炭には除湿効果の他にもニオイを取る効果もありますので、
下駄箱やクローゼットなどの中に入れておくだけで、除湿&消臭してくれますのでオススメです。


<梅雨時期の身体のだるさの解消>

体調不良


4月から気温が上がり始めますが、6月頃、体がやっと暑さに慣れ始めたときに梅雨が始まります。

梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。

その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまことがあります。

オフィスの冷房調整も難しいので、極端に寒さを感じることもあり自律神経も乱れがちに。

梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。

・梅雨を元気に乗り切るには

天気予報をチェック!

毎朝、天気予報を見て出かける方もいると思います。
その時は、雨が降る降らないだけではなく、最低気温と最高気温もチェック。
気温差が大きいほど疲れが出やすくなったり風邪をひきやすくなります。
夜の気温が下がりそうなら1枚余分に持って出かけるなど、衣類で調整するようにするといいですね。

晴れている日は外に出かける!

雨がやんでいるときは、なるべく外に出かけるようにしましょう。
仕事中ならお昼休みに少しだけ散歩するのもおすすめ。
太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質をよくする効果もあります。
憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできます。

お風呂に入って汗を出そう!

38-40℃ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめ。
冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、汗をかきにくくなります。
外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性が。
お風呂に入って、汗をたくさんかくと汗腺の働きがよくなるのです。
これで上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めにくくなります。
汗をかくことで爽快感も得ることができます。

体調不良を起こしやすい梅雨の時期。貯まっている疲れやだるさをリセットして元気に乗り切りましょう。


<梅雨を楽しむ>

梅雨2


・晴れている日はなるべく外に出る

梅雨でも晴れる日はあると思います。
そんな時は外に出て、太陽の光を浴びましょう!
ただそれだけの事で気分がリフレッシュできますよ!

・雨の日は室内で出来る事をする

当たり前の事なのですが、外が雨なのを嘆くのでなく、
読みたかった本を読んだり、映画をみたり家の中で楽しめる事をすると良いでしょう。
こんな時期だからこそ、まったりするのもいいと思います。

・雨だからこそいいこともある

あじさいを見に行く

あじさい


梅雨の季節の花といえばあじさいですが、雨の中傘をさして見に行くのもまた風流でいいのではないでしょうか?
梅雨の時期はあじさい祭りなども随所で開催されていますので、そういったところに出掛けていくのもいいと思います。

雨の写真を撮る

デジカメやスマホの普及で、写真を撮るのが好きな人も増えていますよね。
実は雨っていい被写体。
池に落ちる雫、軒下の雨粒、大粒の雨、濡れた草花、雨に洗われた建物・石畳など。情緒溢れる、いつもとは違ったいい写真が撮れるんです。
雨写真を撮りに出かけるのも、雨を楽しむ方法。

お気に入りの雨具を持って出掛ければ、一層気分が高まりますよね!

Gore-Tex(ゴアッテクス)製品のメンテナンス方法 長持ちさせるコツ!

Gore-Tex(ゴアッテクス)の魅力とは?

防水加工と撥水加工に違いとは?
関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます