アウトドアが流行っている理由 時代は巡り空前のアウトドアブーム! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


アウトドアが流行っている理由 時代は巡り空前のアウトドアブーム!

近年、登山やキャンプ、ハイキング、釣りなどアウトドアな事がブームになっています。

アウトドアな事が大好きな僕には大変喜ばしい事なのですが、なぜ今アウトドアな事が流行ってるのか?
って気になる人いますよね?

最近何でアウトドアが流行っているのかについて書いてみました。


今までは、登山などは、年齢を重ねた団塊世代の趣味の代名詞だったものと思います。

しかし、近年では若者や女性までが山に登っています。

◯◯ガールなんて言葉まで生まれて空前のアウトドアブームになっています。

山ガール


・流行は女性が作る!

山ガール 外人

女性は、情緒思考なので、流行を作りやすく、のりやすいです。
男性は、論理思考なので、仕事には向いていますが、ファッション、芸術、子育てなどの、情緒的な事は苦手です。
いつの時代でもそうでしたが、流行というのは女性が作るものです。

女性は「次はこれが流行る」と言われると、とりあえずやってみます。
雑誌なんか見てるとわかりますよね。

男性は女性を喜ばせる事が好きなので、乗じてやってみます。
それがブームになるのです。

今までは、アウトドアな事、登山、釣りなんてのは男の趣味!って感じでしたよね。
ところが近年では、山ガール、森ガール、釣りガールなんて言葉も生まれるほど、アウトドアは女性にも身近なものとなりました。

そうなると今度は、男性もアウトドアな事をしなければいけません。
女性を喜ばせたいというのが、男性の性ですからね...

女性が作ったブームに男性が乗っかる。
そうすると必然的に人口はあがりますよね?

メディアに操作されて、今日のアウトドアブームが出来上がったといえばそれまでなのですが、実はそれだけではないようです。


・経済的理由

経済

バブルより昔、日本はとても経済的に豊かではありませんでした。
そんな時に流行ったのが、アウトドアな事、登山なのです!

よく、時代は巡るなんていいますが、まさにそれです。
景気の決して良くない現代、発展途上でお金のなかった頃の趣向に回帰してきたわけです。

登山は、もちろん装備や難易度にはよりますが、基本その日の交通費と飯代だけあれば出来てしまう趣味なのです。
お金をかけずに、都会の喧騒から逃れ、リフレッシュする事ができます。

釣りにしてもキャンプにしても、初期費用はかかるものの、一度道具を揃えてしまえば、あとはほとんどお金はかかりません。

消費者のニーズが節約志向の現代だからこそ、アウトドアが流行っているのでしょうね。



・富士山の世界遺産登録

富士山 世界遺産

アウトドア・登山ブームを引っ張る大きなポイントとして、「富士登山ブーム」があります。
富士登山は昔からある夏の風物詩ではありますが、年々増加して、世界遺産となった今年には、さらに人口が増えることとなりそうです。

富士山が世界遺産に


・夏フェスブーム

夏フェス

最近では、FUJI ROCKを中心として、大小様々な夏フェスが開催されていますよね。

野外フェスは、大自然の中で行われることが多いため、アウトドアファッションに身を包み、バーベキューをしながら音楽を楽しむというスタイルが1つのファッションになりました。

アウトドアに触れるきっかけといった所でしょうか?

夏フェスを100%楽しむ!

2013年 夏フェス


様々な要因が重なって、アウトドアがブームになっていますよね。

アウトドア用品なんかは持っていれば、災害時やいざって時にも使えますし、

ウエアも町で、普通に着れるデザインのものばかりです。

メーカーもここぞとばかりに、新商品をリリースしていますよね。

人はなぜアウトドア用品に魅せられるのか?

アウトドアが好きな人にとっては良い流れだと思うので、

このままアウトドアブームが続いて欲しいものです。
関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます