山に登る時の忘れ物を防ぐ! 登山をする時の持っていくものリスト - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


山に登る時の忘れ物を防ぐ! 登山をする時の持っていくものリスト

登山って意外と持っていくもの多いですよね?

山に登り始めてから、あ、ストーブ忘れた。。。とかって皆さんも経験ある人多いんじゃないですか?

しっかり準備して、完璧な計画を立てたつもりでも、忘れ物するとげんなりしてしまいますよね。

自分は大きな忘れ物はした事ないのですが、ご飯の時に食べようと思っていたキムチを冷蔵庫に忘れてちょっとだけテンション下がった思い出がありますw

知り合いには夫婦で車で登山に行った際、ザックを家に忘れた猛者もいますw

それはもう問題外ですが、ちょっとした忘れ物をしてテンションが下がらないように登山をする時の持っていくものリストを作ってみました!

山道具


☆必ず持ってくもの


・ザック

日帰りであれば20~40l程度


・レインウエア

山の天気は変わりやすいので、朝晴れていても必ず持って行きましょう。


・アウター

軽くコンパクトになる物を。
夏でも山頂は寒い場合があるので、風を通さない様なソフトシェルを。


・ザックカバー

ざっく自体には防水性はありませんので、中身を濡らさない為にも必ず持って行きましょう。


・手袋

岩場や鎖場などがある場合は必携です。
ウールをお奨めします。寒いときや鎖場などで威力を発揮します。夏季は、なければ軍手でもいいと思います。


・お金

多少多めに持って行きましょう。


・地図

コンパスもあるとなおいいです。


・携帯電話

最近では、山間部でも電波のある所が増えてきていますので、役に立つとおもいます。
携帯のカメラも優秀になってきましたので、デジカメを置いていけば荷物の軽量化になります。


・ヘッドランプ

日帰りでも、万が一日が落ちてしまう可能性があるので、持っていきましょう。


・水

飲む用とご飯用に持って行きましょう。

ナルゲンに入れていくのがオススメ


・昼食

インスタントラーメンなどがオススメ。カップだと容器がかさばります。
山頂で食べる温かいラーメンは格別。



・行動食

基本的に携帯性に優れ、食べやすくすぐエネルギーになるもの。

登山時のオススメ行動食


・非常食

いざという時の為に行動食とは別に高カロリーなカロリーメイトなどを。


・ストーブ

昼食やコーヒーを飲む為のお湯を沸かす為に。

山での美味しいコーヒーの飲み方


・燃料

バーナーの燃料。
ゴトクに合ったものを。


・コッヘル

ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり。


・はし

ライトマイファイヤーなどがかさばらなく、デザインもいいのでおすすめ。

スポークと収納ケースのセット-ライトマイファイヤー-LIGHT MY FIRE スポーク&ケース


・救急セット

バンドエイド、テーピング、消毒液、常備薬など。
不測の事態に備えて持って行くといいでしょう。
ナイフがあるとテーピングや包帯などを切るのに便利です。


・登山計画書

何があるか分からないので、持って行くようにしましょう。


・保険証のコピー

コピーで構いませんので、万が一の時の為に携帯するようにしましょう。


日帰りならこんな所でしょうか。

これもこれもとなりがちですが、必要の無いものは置いていって軽量化!

逆に非常食などは、予定行程よりも多めに持っていくようにしましょう!

夏山シーズン全盛!素敵な登山を!

素敵な登山

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます