スノーボードをより楽しむ為に!スノーボードに行く時、持っていくと便利なもの!! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


スノーボードをより楽しむ為に!スノーボードに行く時、持っていくと便利なもの!!

よりスノーボードを楽しむ為に!持っていると便利なものをまとめてみました!

すべてをそろえる必要はありませんが、自分のスタイルに合わせて、必要なものを準備しましょう。


・ファーストレイヤー

ファーストレイヤーとは、肌着(下着)の事です。
山では天候が変わりやすいので、ファーストレイヤーで体温を調節します。
汗をかいても乾きやすい速乾性のあるものが良いでしょう。
スキー場のコース内を滑るのであれば、ヒートテックなどでも大丈夫ですので、1枚持って行くといいでしょう。

最近ではSKINSなどのコンプレッションウェアなどからもスノースポーツ専用の高保温モデルが出ています。

中でもオススメは、S400のオールインワンスーツ。

雪山用モデルだけあって暖かさは段違いです。また、SKINSのコンプレッション作用により筋肉の疲労を軽減してくれますので、翌日の疲れがまったく違います。

オールインワンですので、間から雪が入ることもありませんので、まさに最強のインナーだと思います。

スノーボードをしていくうえで、寒さと疲労は切っても切れませんが、これを着ればびっくりするくらい快適に滑れますよ!






・プロテクター類

雪面の硬い時や、新しい技などに挑戦する時などは、プロテクターを付けていると安心できます。

初心者はひざや腰回り、ジャンプする人は背中、手をつく癖がある人は手首などを 保護するものがいいでしょう。

プロテクターは、いろいろなタイプが販売されているので、自分の必要なものを準備しましょう。




・ヘルメット

スノーボードでの死亡要因の多くは頭部の強打によるものです。

海外のスキー場などでは、ほとんどの人がヘルメットを被っていますが、日本のゲレンデでは、あまり見かけませんね。

ハーフパイプやでかいキッカーを飛ぶ人は被っていますが、むしろ初心者や子供など、あまり上手くない人ほどヘルメット着用を推奨します。




・ネックウォーマー

首周りを保温するためのものです。 特に首周りが冷えると、全身が冷えてしまうので、標高の高いところやに行く場合には必需品です。

1日中吹雪いているような時はビーニーとネックウォーマーが一体化したような形のバラクラバを持っていると重宝します。




・盗難防止用鍵

人気のある板などは、盗難にあうことがあるので、心配であれば、盗難防止用鍵などを準備しましょう。

盗難だけでなく、板を間違えることも防止できます。




・携帯灰皿

タバコを吸う人は、携帯灰皿を持っていきましょう。

皆が気持ちよく滑るためにもポイ捨てはいけません。




・薬類

ゲレンデは日差しが強いので、日焼け止めなどを塗っておきましょう。

頭痛薬や風邪薬なども持っていくと良いです。


・メンテナンス道具

スキー場でも貸りることはできますが、バインディングの調整用に [+]ドライバーを持っていると便利です。 ドライバーにはサイズがあるので、No.3( P.3 などと書かれている)を使いましょう。




・スマホ用防水ケース

ポケットの中に入れておいても、結構濡れてしまうものです。

カバーを防水のものに変えてしまうのもいいですが、スノーボードの時だけ簡単に防水できる物が便利です。




・スマホ用インナーグローブ

グローブをしたままスマホを操作できませんよね?

でも、グローブ外すと寒い。。。

スマホ用のインナーグローブなら、タッチパネル対応の導電生地でできていますので、そのままタッチパネルが操作できます。




・ちょっとした荷物を入れておくためのバックパック

飲み物や薬、お菓子やファーストレイヤーなどを入れておくためのバックパックがあると便利です。

滑っている時は休憩所などに置いておけば車まで帰らなくてもいいので、大分楽です。

心配であればチャックに鍵をかけて、棒などに繋いでおくといいと思います。

お金などの貴重品は自分で持っているようにしましょう。



スノーボードを楽しむ為に必ず必要ではないけど、あると便利なものって沢山ありますよね!

特に寒さと疲れ、ケガはモチベーションそのものに繋がってきますので、しっかり対策する事で、気持よく滑れますよ!

スノーボード用品は見た目や機能性など、様々なアイテムがあり、探しているだけでも楽しいものですよね!

皆さんもスノーボードをより楽しむ為に、色々工夫してみて下さい!

関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます