スノーボードのゴーグルの選び方! かっこ良いいだけじゃなくレンズの色なども重視してみよう!! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


スノーボードのゴーグルの選び方! かっこ良いいだけじゃなくレンズの色なども重視してみよう!!

皆さん、スノーボードをする時にゴーグルつけますよね?

オークリー


ゴーグルはスノーボードをするうえで一番大切な「視界」を確保するために欠かせないものですので、慎重に選びましょう!!

ゴーグルをする事で、ゲレンデ状況がつかみやすくなり、どんなコンディションでも快適に滑れるようになります。

今まで何となくでゴーグルを選んでいた人は、これを機にゴーグルの重要性と正しい選び方を確認してみて下さい!


なぜゴーグルは必要なのか?


天候の悪化等による視界不良で目を開けていられなくなる


急に天候が悪化して、吹雪いてきたりすると目を開けていられなくなり、滑ることが不可能になります。

晴天時でも雪面からの乱反射を防ぎ、斜面の凹凸を見やすくする効果がある


晴天時であっても雪面からの乱反射により、斜面の凸凹が分かりにくくなります。

紫外線などから目を保護する事ができる


雪山は意外と紫外線が強いので、目が焼けてしまいます。


ゴーグルを選ぶうえで重視したいこと


デザイン


スノーボードはウエアや板もそうですが、やっぱり格好良くないとモチベーションもあがりませんよね!

フィット感


常に装着しているものですので、しっかり顔にフィットしていないと気持ち悪いですよね。
最近では、ジャパンフィットという日本人の顔にフィットするように作られたモデルもあります。

ダブルレンズかシングルレンズか


ある程度いいゴーグルであれば大抵ダブルレンズ(レンズ2重)ですが、激安のよくわからないようなメーカーのものを選んでしまうとシングルレンズの可能性もあります。
シングルレンズですと一瞬で曇りますので、ダブルレンズのものを選びましょう。

レンズのカラー


レンズのカラーによって、オーソドックスに使えるものや、晴天時用、荒れた天気用と用途が違います。
晴天時用のカラーのレンズを天気の悪い時やナイターなどで使うと暗くてとても見づらいです。
結構レンズのカラーを気を付けないで購入してしまう人も多いと思いますので、適切なカラーのレンズを選びましょう。


ゴーグルのレンズの選び方


オレンジ系レンズ


オレンジ系のレンズは全天候型のオールラウンドレンズです。
オレンジやピンクのレンズを持っていればどんな天候でも問題なく滑れますので、必ず1つ持っておくと良いでしょう。

ミラー、グレー系レンズ


ミラー(鏡)レンズは太陽光を反射してくれますので、快晴の時にぴったりです。
また、表面がミラー(鏡)のようになっていて、裏からはみる事ができるマジックミラーのようになっていますので、見た目のカッコ良さでは1番かっこいいです。
晴天時はまったく眩しさも感じず使いやすいのですが、曇っている時やナイターでは暗くなってしまってゲレンデの状態が見えません。
快晴時専用レンズと思ってください。

クリア系レンズ


透明に近い色のレンズですので、悪天候の時やナイターでも見やすいです。
ただ、晴れた日には光がそのまま入ってきますので、
とても眩しく、ゴーグルをつけている意味がありません。
クリアレンズは悪天候、ナイター専用のゴーグルだと思って下さい。

シーンによって使い分けられるのが理想ですが、どれか1つ選ぶのでしたら、迷わずオレンジ系のレンズを選びましょう!

もし今持っているゴーグル+もうひとつ欲しいと思う場合は、クリアレンズを持っているのであれば、ミラーレンズを足してみたりするといいと思います。

そうすれば午前中の晴れている時はミラーレンズを使っていて、曇ってきたら、お昼の間にクリアレンズに変える。なんて使い方もできますよ!


レンズの形状


平面レンズ


文字通り表面が平らに作られたレンズです。
大量生産ができるので比較的安価に購入できるレンズです。
目とレンズの距離が近いので視界が歪みづらくワイドに見えます。
レンズ、フレームともにグニャグニャと柔らかいので多くの人の顔にフィットしやすく、レンズの交換も楽に行えます。

球面レンズ


レンズ自体が丸みを帯びているダブルレンズは、平面レンズに比べて高価ですが、丸みを帯びている分視界の歪みも少なく、レンズ内の容積が広いので曇りにくいのが特徴です。
レンズ自体は固く丈夫なので転倒時に目を守ってくれます。
フレームもレンズも固いので平面レンズよりもレンズ交換が難しくなります。
耐寒、耐熱性に優れています。

それぞれメリット、デメリットがありますが球面レンズの方が曇りにくく、視界も広いのでオススメです!


トレンドを抑えつつ機能性を重視したオススメのゴーグル


流行を意識しつつ、格好良くて、機能性が抜群のゴーグルを選んでみましょう!

意識したい事はデカイフレーム、球面レンズ、オレンジ系レンズ、ダブルレンズ!







もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます