突然の大雪 いざって時に車の中にあると最高に役立つアイテム!! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


突然の大雪 いざって時に車の中にあると最高に役立つアイテム!!

関東甲信越で記録的な大積雪になりましたね。

大雪

各地で観測史上最積雪量を記録しており、

車の立ち往生、民家の孤立、コンビニやスーパーなどへの物流のストップ

工場や農業用ハウス、自宅のカーポートなどの損壊による被害。

カーポート


コンビニ

大災害です。

ここ数百年で間違いなく1番の雪害。

それも例年さほどゆきが降らない地域でのこの雪の量ですから

大雪に対するインフレが整っていない地域ではどうする事も出来ません。

当然道路は渋滞して、何時間経っても動かなくなります。

状況によっては何十時間もその場所から動けないなんてもあると思います。


そんな状況になってしまった時に役立つ知識と役立つアイテムを紹介したいと思います!

降雪時車内で身動きがとれなくなってしまったら



寝る時はエンジンを切る



エンジンを付けたまま眠ってしまうと降雪によりマフラーが埋まってしまった場合

一酸化炭素中毒により死亡してしまいます。

極寒の車内でもエンジンを切って快適に睡眠をするには?

・寝袋(シュラフ)を常備しておきます





山用ではなく車中泊目的であれば、5万も6万もするシュラフは必要ないでしょう。

冬用のシュラフに、毛布でもあればエンジンを切ってものりきれます。


・非常用ランタン

エンジンを切った車内でも快適に過ごすには、LEDなどのランタンが便利です。






・小型ストーブ

カップラーメンのためのお湯を沸かしたり、缶詰を温めたり、様々な使い方が出来ます


ウルトラバーナー



ジェットボイル



山登りやキャンプなどのアウトドアをしている人であればストーブは持っていると思いますが、

そうでない方にもオススメのストーブがこれ!

ジェットボイルはお湯の沸くスピードが段違い!!

本当にビックリするくらい一瞬で沸騰します!

日常でも使えるし、ジェットボイルは本当にオススメです!!

※山登りなんかに使う場合にはウルトラバーナーのほうが小型になるので自分は好きです


・スコップ

スタックしてしまった車のタイヤの下を掻いたり、道を作ったりするのに使います。

案外車の中にスコップを常備している人は少ないので、いざって時の為にも入れておきましょう!





いざ雪が降ってどうしようもない時にホームセンターに行っても雪かき用品は品切れでどうしようもありません。

万が一に備えて早めに用意しておきましょう!


・長靴

皆さんなかなか持っていないのが長靴です。

大雪が降った時に普段の靴では、車外に出るのも困難ですよね?

雨でも雪でも車内に1着常備しておくと便利なのが長靴です!





アイゼンを装着すれば雪の上でも滑りません!




今回の大雪の様に何時何時雪による帰宅難民になるか分かりません。

いざって時の為に車の中に大雪災害に役立つアイテムを積み込んでおきましょう!
関連記事




もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます