ハーフパイプの上達の為に大切なこと コツを抑えて気持ちいいエアターンをしよう!! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


ハーフパイプの上達の為に大切なこと コツを抑えて気持ちいいエアターンをしよう!!

ハーフパイプにはスノーボードの全てが詰まっていると言っても過言ではありません。

ハーフパイプが上手くなる=スノーボードが上手くなる!

パイプ


逆にいうとハーフパイプではなく、フリーライディング フリーランをしている時でも、ハーフパイプを意識して滑っていればハーフパイプは上達します。

ハーフパイプの設置してあるスキー場はそれほど多くありませんので、ハーフパイプのないスキー場でも、ハーフパイプが上達するためには何を意識して滑ったらいいのかを考えて滑ってみましょう。

ちょっと意識して滑るだけでもグッと上手くなりますよ!

ハーフパイプのあるスキー場


ハーフパイプ上達の為に大切な事



確実なカービングターン



ハーフパイプに限らず全てのスノーボードに共通する事ですが、カービングを確実にできる様にしておきましょう!
特にハーフパイプで高いエアを決めるためにはスピードが命ですので、確実なカービングターンをする事によってスピードをいかに殺さずエアとエアを繋ぐ事が大切です。

カービングの練習は斜面さえあればどこでも出来ますので、フリーランの時にカービングを意識して滑る習慣をつけてみて下さい!

なんちゃってのドリフトターンだとスピードが落ちてしまってなかなか高いエアターンには繋がりませんので、まずは確実なカービングターンを身につけて下さい!


スイッチライディング



キッカーなどでのワンメイクとは違って、ハーフパイプは1つトリックを決めてもスピードを殺さずにすぐ次の技を繰り出さなければいけません。
スイッチで着地して、レギュラーに戻してなんてやってると到底次のアールを登ってリップを抜けていく事は出来ません。

スイッチランも斜面さえあれば練習する事が出来ますので、フリーランの中で何本かはスイッチで滑る練習をしてみて下さい。

スイッチ フェイキーでカービングが出来る様になればハーフパイプの幅は間違いなく広がりますよ!


ドリル



いわゆる木の葉ですが、木の葉との一番の違いはエッジをずらさない事です。
慣れてくれば、木の葉だけでリップ近くまで上がります。
当然、登りはレギュラーで下りはスイッチです。
それで壁の登り降り、トゥサイドとヒールサイドを練習します。一番重要なのが、パイプのRに合わせて、体は常に板の上に垂直でいることです。
また、リップに対して垂直に登り、降りる事を心掛けてください。


目線



ハーフパイプの場合ではボトムからRにかけてのアプローチでは、しっかりとリップに目線をもっていくことを意識しましょう。
安定感を増すためにも、常に先、先を見て、目線で先行する様にして下さい。
足元ばかり見てしまうとバランスを崩しやすくなってしまいます。


進入角度と進出角度



進入角度と進出角度が違うとバランスを崩しやすくなります。
リップに入る時と出るときは同じ角度になるように意識してみて下さい。
意識していないと案外入る時と出る時とで角度が違ってしまっている事が多いですので、まずは意識してやってみる事が大切です。


切り返し



リップではなるべくソール全体にフラットに乗ることを心がけましょう。
バーチカルを降りるときもすぐにエッヂには乗らずボトムに入る直前にエッヂを切り替える様にしましょう。
これがエアターンの動作につながっていきますので、完璧に切り返しはマスターしておきましょう!


抜け



ハーフパイプの事を良く分かっていない人はリップをおもいきり蹴ってジャンプしようとする人がいますが、それは間違いで、空中でバランスを崩してしまいます。
パイプではリップを抜ける直前まで雪面を踏み続ける事を意識してみて下さい。
それだけで高さだせますよ!


ビビらない



何にしてもそうですがびびっていては上達はありえません。
しっかりとプロテクターを装着してビビらずやりましょう!




イメトレをする



目線や肩の開きなど、映像を観てイメージトレーニングをする事が1番の上達への近道です。
好きなライダーなどの映像を繰り返し観てイメージしましょう!
頭の中に入っているのと入っていないのとでは全然違いますよ!







関連記事




もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます