普段使いもできる防水・耐衝撃・防塵ケース『LifeProof frē iPhone 5』 - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


普段使いもできる防水・耐衝撃・防塵ケース『LifeProof frē iPhone 5』

lifeproof_iphone5_0 (1)

防水・耐衝撃ケースというと、厚さや重さがネックで日常生活で使うことに躊躇してしまう印象があるかもしれません。

その点LifeProof frē iPhone 5(ライフプルーフ)は、水深2メートルまで防水・1.2メートルから落下にも耐えるという高い性能ながら薄さと軽さを実現。ふだん使いのケースとして利用できます。

主な特徴は次のとおり:

・約30グラムの軽量設計

・防水防塵規格 : IP68 水深2m/30分

・軍用落下テストMIL-STD-810F-516基準

・万一の場合に修理費用を補償金する保険付き

lifeproof_iphone5_1.jpg

ケース本体は前後2つのピースで構成。
写真では確認し辛いですが、前面の液晶部分および背面のロゴ部分は透明なフィルムで覆われています。

lifeproof_iphone5_3.jpg

前後のパーツの接合部分には黄色い「O-リング」があり、水分やホコリなどの侵入を防ぎます。
Lightningコネクタの部分にも同じ素材のパッキンが付属しています。
付属の説明書(日本語)にもありますが、初めて使う際には、iPhoneを入れない状態でフロ等に沈めて浸水テストを行うことが推奨されています。

lifeproof_iphone5_4.jpg

iPhone 5を中に置き、ケースの外周に沿って前後のパーツを指で挟むと、パチン・パチンと気持ちよく装着できます。
この状態で既に完全防水なのですが、画面・ボタン類の操作はもちろん、音声通話もできます。

lifeproof_iphone5_5.jpg

音楽などを再生すると、裏面のロゴの部分のフィルムが振動。音質は良くないものの、音を聴くことができます。
カメラの部分は光学ガラスレンズを採用し、歪みのない写真を撮影できるとのこと。

lifeproof_iphone5_6.jpg

厚みは最薄部で12.1ミリ、最も厚い部分でも13.8ミリと、この種のケースとしてはかなり薄い部類に入ります。

lifeproof_iphone5_7.jpg

防水・防塵ながら、ボタン・スイッチ類をはじめ全ての機能を使用することができ、基本的にはケースの着脱をする必要はありません。
サウンドオン・オフのスイッチにも特殊な構造が採用されており、ケースをしたままで操作できます。

Lightningコネクタの部分は開閉式の蓋があり、充電・同期なども問題なく行えます。
しかしながら、コネクタ周りのクリアランスがあまりないため、サードパーティー製のケーブルでは干渉する可能性がありそうです。

lifeproof_iphone5_9.jpg

イヤフォンジャックの蓋はスクリュー式を採用。
ここにもO-リングが使われています。すぐに紛失しそうなパーツですが、予備が同梱されているので安心です。

lifeproof_iphone5_10.jpg

ジャックが大きいイヤフォンの場合でも、付属のケーブルを使えば問題ありません。

lifeproof_iphone5_11.jpg

実際に防水性能をテストしてみました。
2メートルまでOKとのことなので、ブールに沈めて試してみることにしました。
下の画像は、実際にケースを装着したiPhone 5をプールに投げ入れ、防水使用のカメラ『GoPro HERO3 Black Edition 』で撮影したものです。

lifeproof_iphone5_12.jpg

沈めた状態で約30分放置してみましたが、浸水は全くありませんでした。
また、水中での使用を試してみましたが、水圧でフィルムが画面に貼付いてしまうため、タッチパネルの操作はできませんでした。

lifeproof_iphone5_13.jpg

模造品に注意

正規品がそれなりの価格なこともあり、アマゾンなどでは本物を装った模造品が出回っています。
試しに安い製品を買ってみたところ、
パッケージは見分けがつかないほどそっくり
造りが全体的に雑(防水性能に疑問)
通話時に音が小さく籠って聞こえる
液晶部分のフィルムに指紋が付きやすい
などの違いが見受けられました。

アウトドアやスポーツ(特にウインタースポーツ)なんかする人には必需品ですね!

頑丈だけど、かさばらないって最高だと思いません?

ごついケースはかっこいいし、タフだから欲しいけど、かさばるからなぁ…って思ってた人は是非!




関連記事

タグキーワード



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます