八重桜が見頃になってきましたよ! - アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!!


八重桜が見頃になってきましたよ!

すっかりソメイヨシノも散ってしまい、桜の季節も終わりかなぁと思いきや、八重桜が見頃な時期になりましたね!

本日は仕事が休みだったので、何気なしに近所に散歩に行ったら、八重桜、満開になってました!

1


3


八重桜(やえざくら)は八重咲きになるサクラの総称。特定の品種の名ではありません。

多くの品種があるが、とりわけよく見る品種としてはカンザンやフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがある。

花弁の枚数は300枚近くに達する例もある。

花弁が非常に多く、細い菊咲きの場合にはキクザクラという名称で呼ばれることもある。

多くはヤマザクラやソメイヨシノに比べて開花期が1~2週間ほど遅い。

花はやや大きめで丸くふんわりとした形になり、一輪から非常に豪華である。

八重桜の一種フゲンゾウは室町時代から存在していた事が知られる。

大阪の造幣局の「桜の通り抜け」ではヤエザクラが多く植わっている。

4

5


八重桜wikipedia

☆八重桜の名所、見どころ

[埼玉・熊谷]荒川大橋

荒川大橋付近の八重桜も綺麗です。スルガダイニオイ、エドなど色んな種類の八重桜があります。

[東京・新宿]新宿御苑

新宿御苑の八重桜もとても綺麗です。およそ140本の八重桜があるみたいです。

[福島・会津若松]鶴ヶ城公園

染井吉野、八重桜、小彼岸桜など約1,000本の桜が咲き乱れます。桜のイベントも開催されているみたいです。

[佐賀・小城]小城公園

佐賀県下三大桜名所の1つ。染井吉野などの桜が約3,000本あり、開花時期は花見で賑わいます。

[長崎・大村]大村公園

染井吉野、大村桜、八重桜など約3,800本の桜で賑わいます。国指定天然記念物の桜「大村神社のオオムラザクラ」は、二段咲きの珍しい桜なんですよ。

[宮崎・都城]母智丘関之尾公園

約2,600本の染井吉野、八重桜、山桜などで賑わいます。母智丘千本桜とも呼ばれてるみたいです。絶景らしいですよ

[高知・香美]鏡野公園

ソメイヨシノを中心に八重桜など約600本の桜が咲き乱れます。およそ200mの桜のトンネルが有名ですね。

[京都・伏見]醍醐寺

カワズザクラ、ソメイヨシノ、八重桜など約700本の桜で賑わいます。特に三宝院の「大紅しだれ」と金堂わきの「大山桜」は有名ですね。

[埼玉・秩父]長瀞

渓谷長瀞は名勝天然記念物に指定され、桜や紅葉などが有名です。舟下りも楽しめます。

[埼玉・秩父]大法師公園

埼玉県秩父郡長瀞町にある大法師公園です。染井吉野、関山、八重桜 /など約2,700本の桜が咲き乱れます。

[茨城・日立]かみね公園

太平洋を一望できる公園で、八重桜など約1000本の桜が見ものです。

[神奈川・足柄上]内藤園

神奈川県足柄上郡にある松田山みかんの里 内藤園・あぐりパーク嵯峨山苑です。こちらでも八重桜が綺麗らしいですよ。

[奈良]新家長福寺

北葛城郡にある八重桜の名所です。開花の時期になると多くの人で賑わいます。

[東京・千代田]千鳥ヶ淵公園

八重桜を含む約210本の桜が咲き乱れる都内の名所です。毎年、花見で賑わいますね。

[東京・台東]上野恩賜公園

台東区の上野恩賜公園です。カンザン、イチヨウなどの品種の八重桜があります。

[東京・文京]礫川公園

小石川台地の東に造られた公園です。ここの八重桜もとても綺麗です。

[栃木・国分寺]天平の丘公園

約600本八重桜とつつじが有名な公園です。色んなイベントもあってるみたいです。

[茨城・瓜連] 静峰公園

茨城県瓜連町にある静峰公園です。約2万本の八重桜が咲き誇ります。夜間もお勧めです。

[千葉・印西]小林牧場

競走馬の保養育成牧場です。牧場入り口から八重桜と並木が700m以上も続きます。桜のトンネルは最高!

[群馬・前橋]ぐんまフラワーパーク

群馬県前橋市にあるぐんまフラワーパークです。ここは八重桜の八重桜の品種展示でもあるんですよ。

[群馬・渋川]白井宿

群馬県渋川市白井の白井宿の八重桜です。105本の八重桜がとても綺麗ですよ。

[東京・中央]浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園の八重桜も有名ですね。毎年大勢の人で賑わいます。夜間はライトアップでとても綺麗ですね。

【東京・北】飛鳥山公園

ソメイヨシノの名所ではありますが、八重桜も見事なんです。

【東京・葛飾】かわばたコミュニティ通り

最寄り駅は立石駅、かな。300メートルにわたって樹齢20-30年の八重桜が植えられているそうです。

【東京・世田谷】桜新町 駅前通り

田園都市線桜新町駅から国道246号に至る駅前通りは、八重桜並木になっているそうです。
満開のときに歩きたいですねー

【東京・世田谷】砧公園

ソメイヨシノのほうが有名かなと思うのですが、砧公園の東側、厚生年金グランドの隣に立派な老木があるそうです。

GWは八重桜を見に行くのもいいかもしれないですよ(^^)
関連記事

タグキーワード
  • No Tag



もしお役に立ちましたらブックマークお願いします!



おすすめ関連記事









コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © アウトドアライフ スノーボード 登山 ホットな話題を配信中!! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます